雨に咲く花に

プリティーリズムとか、その他について書く奴です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

セックスDVは笑いごとじゃねぇなぁ

タイトルで引いちゃう人に程読んでほしい記事を今から書きます。 歩くさんです。 『セックスDV』なる言葉を使ってみたんですがこれが一般的か正式かなど知りません。 僕が適当に思いついた言葉です。 なので一応意味や定義を軽く説明したいと思います。 僕が…

タオルからいい匂いがする

※今日の記事はマジで読まなくていいやつです。 僕はこの間、一番くじを引きました。 コンビニとかで引ける、キャラグッズとかを貰えるやつですね。 800円程度のを3回引きました。その内タオルが2枚でした。 いやぶっちゃけね。好きなものだからとはいえ、い…

【歌詞考察】どしゃぶりHAPPY

久しぶりのプリズム記事である。 今日取り上げるのは、主人公である彩瀬なる、福原あん、涼野いとによるユニット『ハッピーレイン』の曲、『どしゃぶりHAPPY!』である。 まず、歌詞の考察の前に書いておきたいこと、知っておいて欲しいことが幾つかある。 一…

日記

微分積分をしています、最近は。 倒置法、というのはそもそも『主張したい部分がついつい先に出ちゃった』みたいな気持ちを表現するものなので、多分僕は最近やってたことが『微分積分』だということを主張したかったのでしょう。 対数微分法とフーリエ変換…

ただの日記 5/2

5/2の日記を5/3に投稿するでござる。 本当にただの日記。 今日はキャンドルを作りました。 ゼリーキャンドルとかいう、なんかキャンドゥが売ってる奴です。 オーナメント(要するに飾り)としてお洒落なものが沢山売られていてインスピレーションが刺激され…

遠き恋人は月にて会えるか

先に言っておきますが今回の記事はポエムです。 ところでそのポエムという単語、及びそれが持つイメージについて一家言なくはないのだけれど、今はそういう話はしない。 さて、この記事がどのくらいポエミィかというと、今自作のキャンドルの炎だけを頼りに…

理系は喧嘩を売っている訳ではない

(※当記事における文系、理系というワードやそれに付随させているイメージなどはあくまでも当記事限定のものであって、便宜的に用いられているに過ぎない。つまり一般的な文系理系が全てこうであるとか、文系理系とはこういうことだとか、そういうことを決め…

プリティーリズムに出てくる曲はヤバい

(注:口語体と文語体が不安定です) 『プリズムショー』と『マイソング』 プリティーリズムの魅力の大きな一つとして欠かすことができないのは、音楽、曲だろう。 それも、BGMやOP,EDのような意味でではなく(もちろん、それだって素晴らしいが、ここでは一…

Pretty Rythmに出会って人生がキラめきはじめた(1')

前回のあらすじ:長い。 今回はもう頭悪い説明します。 まずPretty Rythm(プリティーリズム) これ何かっつーと、女児向けゲームだったりアニメだったりするやつです。 その中でもアニメの『プリティーリズム レインボーライブ』について語るね、って記事で…

Pretty Rythmに出会って人生がキラめきはじめた(1)

表題のような内容について語る前に、まず二つ『表題について』言わせていただきたい。 表題について、というよりも『Pretty Rhthm』という単語について、である。 『Pretty Rhthm』自体については、後で語るので、まずは単語としての『Pretty Rhthm』。 まず…